本日 117 人 - 昨日 189 人 - 累計 278849 人
RSS

昨年に引き続き、垂水区音楽協会様よりご依頼で、

今年も当団体から数名お手伝いをさせていただきました。



私個人は高校生の部で、舞台裏をお手伝いさせていただきましたが、

待機されている生徒さんの緊張感が伝わり、心は応援の気持ちでいっぱいでした。


伴奏者の先生方の生徒さんへの優しい声がけ、

何より演奏される生徒さんの楽譜は、どれも今まで努力してきたであろう結晶が、ギッシリと詰まっていました。


この状況の中、本当に練習することすら制限され、

とても大変な事だったかと想像します。


学生さんは、部活のためだけに学校へ行っているのではありません。

このソロコンの為の練習に加え、乗り越えなければならない、

勉強やテスト、委員会に入っていればそういった活動、習い事もある子もいるかもしれません。


そういった日々に、更にコロナの状況が降りかかる。

沢山の困難を乗り越えて、この舞台に立つという勇気を、私は本当に尊敬します。脱帽です。


そして、そんな舞台裏のお手伝いをさせていただいたこと、

本当に感謝申し上げます。ありがとうございました!



思わぬハプニングがあった子もいました。

舞台袖で話しかけてくるうざいおばちゃんもいました。

それは私です…。すみません。


楽しい思い出も、苦い思い出も、

時間が経つと良い思い出に変わるものと思っています。



参加された生徒さんにとって、どんな思い出も良い思い出に変わる日が、いつか訪れますように。

私たち大人にも勇気をくれて、ありがとうございました!



因みに休憩中の換気や消毒等、徹底されての大会でした。

引き続き対策も万全に、日々の生活を過ごして参りましょう。




メンバー日記

2022年01月25日

先週の特訓時は今週も先生にご指導いただく予定でしたが、

コロナ感染症の急拡大に伴い、

今週から少しの間ママレンジャー♪の特訓は休止することになりました


先週年明け1回目の指導日で「やっぱり合奏っていいなぁ」と思っていた矢先なので残念です。

早く安心して皆んなで合奏できる時が来るといいですね✨



私は今日は個人練習をしました。

この度楽器を新調したのでそれに慣れるためです。

これまでのB♭管からC管に変わり、

これまで吹けていた曲が吹けなくなる、という事態に陥っています。


「B♭管?C管??」聞きなれない言葉ですね。

詳しく話すとキリがないので簡単に説明すると、

C管楽器ではド、ピアノもド。当たり前だと思うのはここまでです。

B♭管楽器ではド、でもピアノの音はシ♭…もはやなんのこと⁇

E♭管楽器ではドがピアノではミ♭の音にあたるのです。

混乱されますよね。

その混乱が今の私です



吹奏楽の楽器にはこういった「移調楽器」が数多く、

楽器が異なると「ドがピアノのド」ではないので、

自分はどの調で吹いているのかを知っているのです。


楽器を吹くのに「体力」もさる事ながら、

こういった「脳トレ」的要素もあるので、身体も頭も鍛えられます


この自粛期間を自分の楽器に慣れる期間をいただいたとありがたく思い、

他の隊員に追いつける合奏ができるよう、いっぱい練習しときます!

今度皆んなと合奏できるときは、変身した私を楽しみにしてください!

(と自らハードル上げときます)


今日も風が冷たくて寒かったですね。

練習中は少しだけ窓を開けて換気をしていました。

足元が寒くて、暖かいスリッパを買おうかなと考えてます。


ところで、金管楽器には「ツバ捨て」が必需品です。

学生のときは雑巾でしたが、今はペットシーツを使っています。

使い捨てなので衛生的でいいですよね。

吹奏楽部だった娘が中学生だったころ、なんとパートのみんなと

同じタッパにツバを捨てていたそうです。

そのタッパは練習後、先輩が洗ってくれていたそうで。

それからしばらくして各自、雑巾に変わったと聞いてホッとしました。


今年初の指導日で、魔女の宅急便をじっくりやりました。

ジブリの曲はいいですね♪

でも転調が多く、うっかり不協和音になってしまいました。

パートごとにいろんなフレーズを吹いているのを聞いて、

バランスって大事だなと感じました。


感染者が増えていて練習できる日が限られてしまいますが、

参加したときは楽しもうと思います。

まだしばらく寒い日が続きそうです。

体調に気をつけて風邪をひかないようにしましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タイムスケジュール】

9:00 音出し、個人練習

9:40 チューニング、基礎練習35ページ

10:00 合奏

・スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス

・魔女の宅急便(頭~Iまで)


休憩

・魔女の宅急便(J~最後まで)


11:45 片付け

12:00 撤収


【メンバー】

司令官

Fl…3

Ob…1

Cl…2

Sax…2

Hr…2

Tb…2

Euph…2

Tub…1

Per…2


チビレンジャー…3


次回は 1月 24日(月 )指導日です。



117C56EE-76B5-492B-8236-3ABB687B29DB


B744F10A-F47A-47EA-AB72-E334F80FABBE


705DF441-1929-4F2D-8FE1-002AEBAD3D55


大変遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます!

本年が明るく良い年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。



心配していましたが、今日は本年最初の練習を行うことができました。

また落ち着かない日々ですね…

感染対策を強めたこともあり、ちょっと寂しい12人での練習でした。

でも久し振りのメンバーも加わり、

いっぱい息を吸って吹いて吸って吹いて、久し振りの合奏は楽しかったね♪

新しい曲も加わり、#いっぱい、♭いっぱいの楽譜にもめげず、がんばりました~


換気のため常時窓を開けているので、今日の風は冷たかったぁ…

帰りにはチラホラと雪が舞いましたね~♪

次回は、みんな防寒グッズ持参でがんばりましょう~!



【タイムスケジュール】

9:00 倉庫の掃除

音出し、個人練習

10:00 チューニング、基礎練習16ページ

10:15 合奏

・スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス

・星条旗よ永遠なれ

~休憩~

・魔女の宅急便コレクション

・カイト

12:00 片付け、撤収


【メンバー】

Fl…1

Ob…1

Cl…2

Sax…1

Hr…0

Tp…1

Tb…2

Euph…2

Tub…0

Per…2



今日からの、新譜「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」は、

ディズニーミュージカル映画「メリーポピンズ」の中の1曲。

困難な状況を打開するための、おまじないの言葉です。

大変なことの多いご時世ですが、心にいつも音楽を~♪

支えていただく皆さまに感謝しつつ、

楽しく活動できますよう願いを込め、演奏したいと思います。


次回は、1月17 日( 月 )指導日です♪