本日 166 人 - 昨日 155 人 - 累計 282786 人
RSS

昨日までは「10月なのに暑いなぁ~」と思う日々が続いていたのに、今朝は急に寒くなりましたね(>_<)

練習場まで自転車で向かうため、いつもより1枚多く着て出掛けたのですが、「もう1枚着てくればよかった」と後悔しました。

そろそろ、手袋・ニット帽・マフラーを用意しようと思います。


今日は、響けハーモニーで演奏する曲と新譜の合奏でした。

新譜は今年の吹奏楽コンクールの課題曲のうちの1曲です。子供の演奏を聴きに行った時、たくさんの学校が演奏されていました。(子供の学校は違う課題曲でした)

「ブルー・スプリング」の曲名通り、青春時代を思い出しながら演奏してみました(^^♪

今後も新譜の練習が続きます。

楽しそうな曲がいっぱいなので、とても楽しみです♪


【タイムスケジュール】

9:00 音出し、個人練習

9:40 チューニング、基礎練習22ページ

10:00 合奏

・津軽海峡冬景色

・君の瞳に恋してる

休憩

・星条旗よ永遠なれ

・マーチ「ブルー・スプリング」

11:45 片付け

12:00 撤収


【メンバー】

司令官

Fl…1

Ob…1

Cl…3

Sax…6

Hr…0

Tp…1

Tb…3

Euph…1

Tub…1

Per…2


次回は10月31日(日)響けハーモニー出動です。



C8FBB194-01A0-4C49-9FF4-F8FAE6D716AA

E707DF3F-A66E-4799-A567-206E14F666CE

C9597146-B37A-4EA3-989C-257BDCA84D4D




今日は学園幼稚園の創立記念式典で演奏しました。

今年で38周年ということです。


幼稚園での演奏はとっても久しぶりなので、

子どもたちの笑顔や明るく歌声、

ツバメの曲に合わせて可愛いダンスをする姿など、

私も元気をもらいました。


演奏を聴いてくださった皆さん、ありがとうございました。


曲目

・ドラゴン・クエスト・マーチ 

・さんぽ(楽器紹介)

・手あそびうたメドレー

・ツバメ 

・勇気100%

・崖の上のポニョ 


【メンバー】

司令官

Fl…1

Ob…1

Cl…2

Sax…4

Hr…2

Tp…2

Tb…2

Euph…2

Tub…1

Per…3

チビレンジャー…1


次回は10月24日(月)指導日です。



A802672B-235A-460D-AB29-4865AA7D8B07


66CD1DE2-B977-4730-81F0-7F263D29D3A5


7D471A68-D9AC-4844-8305-52F937B4470C


昨日までの好天から打って変わって、

今日はあいにくの天気となってしまいましたが、

今月に入って初めての指導日は30人近いメンバーが参加して

にぎやかに行われました。


秋は学校行事が多く、私は仕事との兼ね合いもあって

およそ20日ぶりの参加となり、冒頭の基礎練習で既に酸欠気味という有様…

でも合奏を始めるとまたパワーがみなぎってきます。

やっぱり音楽は私に無くてはならない存在です。



9:00 音出し、個人練習

9:40 チューニング、基礎練習21ページ

10:00 合奏

・津軽海峡冬景色

・君の瞳に恋してる

・星条旗よ永遠なれ

・ドラゴン・クエスト・マーチ

・さんぽ

・手あそびうたメドレー

休憩

・ツバメ

・勇気100%

・崖の上のポニョ

11:45 片付け

12:00 撤収

【メンバー】

司令官

Fl…1

Ob…1

Cl…2

Sax…7

Hr…3

Tp…3

Tb…3

Euph…2

Tub…1

Per…3

フレママさん…1

チビレンジャー…4



休憩時には来年行われるコンサートの曲や、

今後の大まかなスケジュールについての説明がありました。

長らく遠ざかっていた日常が戻りつつあることに感謝しながら、

引き続き練習に励みたいと思います。


次回は10月20日(木)出動です!!



画像


449C12EA-44E7-4D5B-A47C-C39D5382BD12


画像


F39513A2-FD6F-4DE0-8A32-76914430C70B


先週から急に気温が下がり、朝晩はとても冷え込みますね。あったかくして、秋の美味しいものをたくさん食べて、月末の本番に備えましょう♪


数年ぶりに楽器が吹けて、毎回合奏がとても楽しく幸せな気持ちになるのですが、私は対旋律を吹くのがとても好きです(^ ^)グリッサンドもとっても気持ちがいいです。(当たれば…涙)

ホルンってどの楽器?と言われることが多いので、「ここにいるよ!」という気持ちで吹いています笑


今週もいつもと違う曜日だったこともあり、参加はちょっと少なめでしたが、直近の二つ本番の通しや、新譜の練習もすることができました。

久しぶりのお客さんの前での演奏、楽しみです♪


【タイムスケジュール】

9:00 音出し、個人練習

9:40 チューニング、基礎練習18ページ

10:00 合奏

・ドラゴンクエストマーチ

・さんぽ(楽器紹介)

・手あそびうたメドレー

・ツバメ

・勇気100%

・崖の上のポニョ

(上記の曲を通しで2回)

休憩

・津軽海峡冬景色

・君の瞳に恋してる

・星条旗よ永遠なれ

休憩

・ブルースプリング

個人練習


11:45 片付け

12:00 撤収


【メンバー】

Fl…4

Ob…2

Cl…1

Sax…5

Hr…1

Tb…1

Tub…1

Per…2

チビレンジャー…1


次回は 10月17 日(月)指導日です。


F5B93B71-6842-4FC0-A928-393DEA63B132

5A5A4266-F42B-4D65-846D-B4EB30CCBEB6

F83D6050-2632-42B2-A760-09903D6ED8C5


まだ暑い日が続くのかーxxxと諦めモードで10月を迎えた途端、ガクンと下がった気温。

過ごしやすい秋こそ長く続いて欲しいのに。

極端に寒くなったので、皆さん体調管理には気をつけましょう!

なんてったって今月は後半に2回も出動を予定していますから!!!!!

今日はいつもの練習場が使えないので、ちょっと移動して違う所で特訓でした。

曜日もいつもと違うので、参加はちょっと少なめでしたが、本番の曲と新曲の試奏と、盛りだくさんの特訓でした♪

【タイムスケジュール】

9:00 音出し、個人練習

9:45 チューニング、基礎練習12ページ

10:00 合奏

・スーパーマリオブラザーズ

・ブルー・スプリング

・ツバメ

・ドラゴン・クエスト・マーチ

・崖の上のポニョ

休憩・個人練

合奏

・さんぽ(楽器紹介)

・手あそびうたメドレー(カット版)

・勇気100%

・津軽海峡冬景色

・君の瞳に恋してる

・星条旗よ永遠なれ

個人練

11:45 片付け

12:00 撤収

【メンバー】

Fl…2

Ob…1

Cl…2

Sax…4

Hr…0

Tp…0

Tb…1

Euph…1

Tub…1

Per…2

チビレンジャー…2

次回は 10月 12日(水)特訓日です。


b1


b2


画像


画像