本日 114 人 - 昨日 155 人 - 累計 282734 人
RSS

♪1月29日(土)中高生ソロコンテスト地区大会のお手伝い♪

昨年に引き続き、垂水区音楽協会様よりご依頼で、

今年も当団体から数名お手伝いをさせていただきました。



私個人は高校生の部で、舞台裏をお手伝いさせていただきましたが、

待機されている生徒さんの緊張感が伝わり、心は応援の気持ちでいっぱいでした。


伴奏者の先生方の生徒さんへの優しい声がけ、

何より演奏される生徒さんの楽譜は、どれも今まで努力してきたであろう結晶が、ギッシリと詰まっていました。


この状況の中、本当に練習することすら制限され、

とても大変な事だったかと想像します。


学生さんは、部活のためだけに学校へ行っているのではありません。

このソロコンの為の練習に加え、乗り越えなければならない、

勉強やテスト、委員会に入っていればそういった活動、習い事もある子もいるかもしれません。


そういった日々に、更にコロナの状況が降りかかる。

沢山の困難を乗り越えて、この舞台に立つという勇気を、私は本当に尊敬します。脱帽です。


そして、そんな舞台裏のお手伝いをさせていただいたこと、

本当に感謝申し上げます。ありがとうございました!



思わぬハプニングがあった子もいました。

舞台袖で話しかけてくるうざいおばちゃんもいました。

それは私です…。すみません。


楽しい思い出も、苦い思い出も、

時間が経つと良い思い出に変わるものと思っています。



参加された生徒さんにとって、どんな思い出も良い思い出に変わる日が、いつか訪れますように。

私たち大人にも勇気をくれて、ありがとうございました!



因みに休憩中の換気や消毒等、徹底されての大会でした。

引き続き対策も万全に、日々の生活を過ごして参りましょう。