本日 21 人 - 昨日 115 人 - 累計 282186 人
RSS

メンバー日記

2020年06月22日
こんにちは絵文字
コロナ緊急事態宣言があけ、我が家も、小6と小1の息子たちの学校が以前の状態に戻りつつあります。
…が下の子は、3/31ギリギリまで保育所、4/1からずっと学童が学校だと思っていた子なので、学校に馴染むには時間がかかりそうです絵文字

先日その小学校で「1年生を迎える会」がありました。
広い校庭で参加者は1年生と6年生。1年生の保護者も見ることができましたが、入学式なら6年生と手をつないで入場のところ、各クラスごとの行進。
校歌斉唱に至っては「心の中で歌いましょう」でした絵文字そんなんで1年生は覚えられてるんだろうかと心配してましたが、家で歌わせたらもうすっかり覚えてました絵文字
さすが、吸収するのが早い絵文字

さて楽器のお話しですが。
私のトランペットとの出会いは、小学校4年生の時。ちょうど学校で「トランペット鼓隊クラブ」が新設され、当時中学生の兄が吹奏楽をやっていたので興味がありました。しかしよく分かってない担任が「このクラブは楽器を持ってないと入れない」(実際はマウスピースだけでよかった)と嘘の情報を両親に相談した結果、私の熱意に負け、楽器も手に入れてしまった絵文字という結果になりました(笑)。

そして今、立場が逆転して親になって思うのは、息子たちが「楽器をやりたい絵文字」と言い出していきなり買ってあげられるか、ということです。
幸いにも(!?)我が子たちは当時の私ほど楽器に興味が無いようなので、同じ心配は今は要らないようです。
でも他のことでも、こどもたちの「熱意」をよく見極めて、真剣になれるものをみつけたら、当時の私の両親のように助けてあげたいと思います。
私にとって小4の楽器の出会いが、数十年を経て、今このママレンジャー絵文字でまた楽器を吹く楽しみを続けさせてくれているように…。

当時買って貰った楽器はメンテナンス後、ママレンジャー絵文字入隊当初ももちろんこの楽器でしばらく吹いてました(私がトランペットだったことを知る人は、隊では長いほうですね^^;)。
チューバ転向後も、思い出のものとして、大切に、時々吹いてます絵文字


メンバー日記

2020年06月21日
こんにちは絵文字

長い長いコロナの自粛が明け、幼稚園や学校も通常授業が始まりましたね。子供たちもお家の方も、ステイホーム本当にお疲れさまでした。

私の子供はこの春から小学生なのですが、自粛中に冬から春、初夏へと季節が移り変わり、服装も長袖から半袖に。準備していた服が使えないため急いで買いに走りながら、今回の自粛生活の長さを感じました。

少しずつ日常の生活が戻り、ママレンジャーの練習も今週から再開です。練習は密を避けて、いくつかのパートごとに少しずつ。初回の今週はフルート・クラリネット・オーボエの3パートです。会場にメンバーが到着するたびに歓声が上がり、みんなで再会を喜び合いました絵文字

自粛期間中ほとんど楽器を吹けていないメンバーも多く、それぞれで念入りな音出しと基礎練をしたあとは、各パートで集まり簡単なアンサンブルなどを。久しぶりの練習はとても有り難く、あっという間に時間が過ぎていきました。

さて。私の楽器はフルートなので、最後に少しフルート関連のご紹介を。
皆さん神戸でフルートの国際コンクールが開催されているのをご存知ですか?1985年に始まり来年の2021年で10回目を迎えます。過去の受賞者にはエマニュエル・パユさんや高木綾子さんなど、皆さんご存知(憧れ絵文字)の方々が多くいらっしゃいます。単管楽器での定期的な国際コンクールとしては、何と世界唯一なのだそうですよ。素晴らしいコンクールが地元神戸で開催されているなんて、嬉しいですね〜絵文字

一般の方が参加するには大変なコンクールですが、それに関連して色々な催しが開催されています。そのプログラムの1つにあるのが300人から500人の大規模アンサンブル。これもきっと世界唯一だと思います。

こちらはフルートをお持ちの方なら誰でも参加することができ、じつは私もこのアンサンブルには毎回参加しています。学生時代からン十年、かなりのブランクがあり、自分でもよく参加したなと思うのですが、何気なく目にしたこのアンサンブルに参加したことで楽器の楽しさが蘇り、ママレンジャーに入隊するきっかけにもなりました。お家に楽器をお持ちの方があれば参加されてみては如何でしょう。そして楽器の楽しさに目覚めたら、ぜひママレンジャーへ絵文字

ママレンジャーでは分散練習という形で少しづつ練習が始まりました。少しづつ少しづつ。そして、早くみんなで合奏できるといいですね絵文字

皆さんに元気でお会いできる日を楽しみにしています。
ではまた、次回の更新をお楽しみに絵文字

メンバー日記

2020年06月09日
こんにちは♪
来週からやっと分散練習が始まります!
と言っても私のパートはまだ先ですが…楽器を吹けるのも、メンバーに会うのも楽しみですね~

ブログ担当日が誕生日だったので"Happy Birthday to You"について調べてみました。
原曲はアメリカの”Good Morning to All”という曲です。
Good morning to you,
Good morning to you,
Good morning, dear children,
Good morning to all.

思わず…小学校の教室で、先生が「おはようございます!」って挨拶すると、子供たちが静かにおじぎする。
"Happy Birthday to You"の2度歌うと約30秒、手を洗うのに適した時間になる。
う~ん、コロナを忘れる話題を~と書き始めたのに、関連話題となってしまいました絵文字


話題を変えて、
よく聞かれる「トロンボーンは音程どうやってるの?」について。
スライドアクションがカッコよく、独特の演奏ができる私の愛器です♪

スライド部分を伸ばすと音が低くなり、縮めると高くなります。
第1~7ポジションがあり、トランペットと同じように倍音(1ポジならドソドミソ…in B♭)が鳴ります。
ポジションには、目安はありますが、線目印はありません。
1ポジと3ポジの間、ベルの横、腕を伸ばしきったあたり…アバウトです(笑)
テキストにより、具体的に2ポジは約9センチ伸ばすと書いてるものもありますが、5ポジ約38センチ、6ポジ約47.5センチと均等割ではありません。そして(約)がつきます。

倍音により高め低めの微調整も必要、毎回変わるハーモニー、早いパッセージでゆらめく音程…耳と手の感覚で合わせていくのです。
書くと大変そうですが、アバウトな私絵文字耳に自信のない私には難儀な楽器だな~と思いますが、好きですね~絵文字

どの楽器でもピッチ調整が必要だし、トロンボーンは吹く度に微調整ができるので美しいハーモニーを作れる楽器と言われています。
私も自信をもってコレだ~と言える(吹ける)ように、がんばって練習していきたいと思います♪


来週はフルート、オーボエ、クラリネットのメンバーの練習日となります。
全体練習が再開するまで、このまま「メンバー日記」をお送りします。
ではまた次回の更新をお楽しみに♪

メンバー日記

2020年06月01日
こんにちは♪今日から6月。3月から休校が始まり、先々週から分散登校、少しずついつもの日常が戻ってきてますね。

さて、ママレンジャー♪はまだ活動再開(もうすぐ分散再開予定‼)していないので、今回のブログは大好きな演奏家について書きたいと思います。

私の大好きな演奏家、メビウス∞サクソフォンアンサンブルさん。関西中心に活動されている方々です。

出会いは、約3年前の「YouTube」でした。メビウスさんは、演奏はもちろんの事、演出も楽しくてはまってしまいました。家事をしながら聴こうと思っても、演出も気になって家事が一向に進みません
その中でもバリトンサックス担当のTさんの音色がすごく好きで、バリトンの音に癒されてました。低音の魅力が溢れてます。
中学校からテナーサックス一筋だった私ですが、だんだんバリトンサックスが吹きたくなり、旦那を説き伏せて1年半前念願のバリトンサックスを購入‼
いつかは、メビウスさんのコンサートに行きたいなぁと思ってます

ぜひ皆さんもYouTubeで「サックス8重奏∞メビウス」で探してみてくださいね✨私のおすすめはスーパーマリオメドレーです。

余談ですが、実は、関ジャニ∞も好きなんです。どうも∞←このマークに引き寄せられてるのかも(笑)

ママレンジャー♪では、密を避けて分散練習が始まります。ひとりひとりが、ソーシャルディスタンスなど気をつけて、早くみんなで合奏ができるといいですね✨
では、また次回の更新をお楽しみに♪