本日 8 人 - 昨日 143 人 - 累計 281720 人
RSS

メンバー日記

2020年04月29日
久しぶりの更新です。
皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?

リズム戦隊ママレンジャー♪は、神戸市で活動している団体のため、
コロナウイルス感染症の影響を受けまして、3月から練習及び活動自粛をしております。

毎年6月に開催しておりました自主コンサートも今年は見送ることに決定いたしました。
コンサートに向けて練習に励んでいた隊員一同、残念な気持ちでいっぱいです。

この世界的な未曾有の事態を受け、毎日心痛む出来事もたくさん起きておりますが、今こそ音楽の力を借りて、みんなで心を一つに乗り切っていければと思っております。

そんな思いを込めて、少しずつですが、HPの更新をしていく予定です!
皆様にまた元気で会える日まで☆彡




さて今回は、「クラリネット」を紹介します。

クラリネットは18世紀にシャリュモーという古楽器を改良し出来た楽器で、管体はグラナディラという木材でできており、マウスピースにリードという葦(アシ)の木を削ったものを取り付け、それを振動させることで音を出します。シングルリード楽器と呼ばれます。
木管楽器ならではの柔らかい音色が魅力的。低音は太くあたたかく、また高音は華やかできらびやかな音がします。吹奏楽・オーケストラ・ジャズ等様々なジャンルで活躍します。
同族楽器にはE♭クラリネット・B♭クラリネット・Aクラリネット・アルトクラリネット・バスクラリネット等他にも多くの仲間があり、広範囲の音域を出すことが出来ます。
その中でも吹奏楽で一般的に使用されるB♭クラリネットは管楽器の中でも一番音域が広く、バンドの音色の中心となるとても重要な役割を果たします。メロディーパートを受け持つことが多く、また早いパッセージも得意です。

https://www.yamahamusic.jp/shop/ginza/special/start_wind_instruments/clarinet.html




素敵ですねー♪笑
そうそう、私の愛楽器です♪

毎日子どもたちと自粛生活のため、
全く練習が出来ないのですが、久しぶりに出してみました♪
眺めるだけでも、気分が上がりますーーー↑↑↑

最近はyoutubeで色んな団体の演奏会を聴きながら、食事の用意をする(3食作るのホンマ嫌ーーー絵文字)、毎日です。
とっても気分転換になるので、是非試してみてください♪

image1

では、また次回の更新をお楽しみに♪