本日 102 人 - 昨日 143 人 - 累計 281814 人
RSS

メンバー日記

2020年05月26日
こんにちは絵文字

緊急事態宣言が解除となり、幼稚園や学校の再開が少しずつ見えてきましたね。
我が家は分散登校が始まったので、ため込んだ課題をなんとかすべく親子で毎日格闘しております絵文字

さて、外出自粛が始まった頃は寒かったのに、最近では暑い!と感じる日も出てきました。まだ梅雨前ですが、今日は一足お先に夏のお話。笑

私が通っていた高校のブラスバンド部では、高校野球の応援がコンクールと並ぶ夏の一大イベントでした。甲子園のスタンドで遠方から来る高校の応援曲を吹いたり、開会式のファンファーレを吹いたりというお手伝いをしていまして。私はトロンボーン吹きなので、反射もあって日焼けで毎年真っ黒…。それでも3年間、毎年楽しみにしていました。
アラレちゃんやアフリカンシンフォニー、ハイサイおじさん、ルパン三世、狙い打ちなどが定番でしたが、最近はあまり聴かない曲もありますよね。。時代でしょうか?絵文字

高校野球は春に続いて夏も中止が決まって、複雑な気持ちです。
健康も大切。今しかできない経験も大切。

ママレンジャーは、少しずつ練習再開に向けて動き始めています。学校と同じように、まずは数パート毎に分散練習からの予定です。みんなで集まって合奏できる日が待ち遠しいですね絵文字

また次回の更新をお楽しみに絵文字


メンバー日記

2020年05月21日
こんにちは!
このような状況になり特訓がお休みになってからもうすぐ3か月。
皆さんお元気ですか?
今日は子供達は登校日なので静かな午前中を過ごしています。
早く安全な日常が戻って欲しいですね〜

最近YouTubeで髭ダンの
『I LOVE!』のアルトサックス譜面付きのものを見つけたので吹いてみました!
なかなかユーチューバーのようにカッコよく吹くのは難しいけれど、譜面にない小さい音を真似して付け足したりして、だんだんその気になってとっても気持ちよく吹けて楽しかったです!
髭ダン好きのあなた、探して吹いてみてくださいね!!(テナーサックス用もありました)

ブログのお題、楽器にまつわること!ということで、一度だけお金をいただいて楽器を吹かせていただいた時のことを書きたいと思います。

その当時のレッスンの先生からお話をいただき、夏休みの間のほぼ毎日、お花が綺麗な大きな公園のビアホールで、ディキシージャズを吹きながらパレードするというお仕事をすることになりました。
芸大生女子3人とプロ志望のパーカッションニストと私、そしてプロのトランペッターの6人でローテーション組んでひと夏を乗り切ります。

ちょっと場違いなところに来てしまったなと焦りましたが後の祭り。
頑張るしかありません。
全ての曲の暗譜、短いけれどアドリブソロも何度か回ってきたりと、やる事満載であっという間に本番初日となりました。
いざ本番、プロのトランペッターは言うまでもありませんが、プロ志望パーカッションニストが流石!!演奏はもちろんの事お客様を盛り上げるためのパフォーマンスが凄い!!
やる気が本気です。
こういう人がプロになるんだなぁと漠然と思いました。(その後プロのドラマーとして活躍されました)

私はというと自分自身で色々準備はしていきましたが、自分のアドリブのソロパートを吹き終えこれで良いのか、こんなソロでいいのかと、毎日自問自答の日々でした。
40日間位の間でこれかな!!と思える時もありましたがアドリブって難しいですね。今から考えればもっとできることはあったな〜と思いました。

私にとってはどこかほろ苦い思いも残るお仕事でしたが、客席にはいつも楽しそうなお客さんがいて、時にはお捻りもらってウハウハ気分になったり楽しいひと夏の思い出でした〜

相変わらずアドリブなんてやっぱりできませんが、この時に度胸はついたかなと思います!!

今年度の自主コンサートは中止になってしまいましたが、来年度の10周年コンサートに向けて少しづつ考え始めています!今後のママレンジャーに更にご期待ください。

メンバー日記

2020年05月12日
みなさん、お元気でしょうか?リズム戦隊ママレンジャー♪です。
活動自粛も長くなり、コンサートもなくなり、コンクールもなくなったようで、本当に悲しい知らせばかりですが絵文字
またみんなで合奏できる日を心待ちに、このブログで少しでも音楽への気持ちを共有できたらなと思います。

ところで楽器吹いてますか?音大きくて無理って方もいるとは思いますが。
私、このブログ当番の機会に、ついに今日重い腰をあげましたよ。
楽しかったです♪息いっぱい使って、腹筋つかって、いい運動になったかも。
コンサート用に練習していた曲もいつかやりましょうね!

さて、このブログのテーマは、音楽についてなら何でもということなので、
今回は私と楽器との出会いについて書こうと思います。(大したことないですが)

子どもの頃から音楽が好きだったのと、小学校の運動会に中学生がマーチングに来るのを見ていた憧れからか、吹奏楽部に入ることは小学生の頃から決めていました。が、楽器には特に知識もこだわりもありませんでした。

楽器決めは、私の学校の場合は、希望楽器を決めた上で、顧問の先生に全ての楽器を吹くところを見てもらって、自分に合う楽器を先生に決めてもらったと思います。
私は金管楽器を吹くと、しんどくてクラクラしてきて倒れそうだったので、
息がしんどくなかった順に①クラリネット②サックスを希望しました。(くれぐれも私の個人的な意見ですのでご了承ください)
結果、先生がサックスに決めてくださいました。でもそれからどんどん好きになりました絵文字

学生時代は、バリトンの経験が多かったですが、テナー、アルトも吹きました。私はアルトの音色が特に大好きです。ソプラノは未経験ですが憧れます。
あの時、適当な理由で希望を決めた私に、サックスを選んでくれた先生には本当に感謝しています。サックスは持ってるだけでかっこいいって言われますしね。

ところで、以前「もし今やってる楽器以外の楽器をするとしたら、何がいい?」って話題になったことがあったんですが、皆さんはどうですか?この妄想、楽しくないですか?絵文字
私はトランペットかなー。いつでも主役ですよね、どんな気分なんだろ〜。ホールでソロとか、絶対気持ちいいですよね〜絵文字

長くなってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございます絵文字

みなさん、くれぐれもお身体に気をつけて。次回の更新もお楽しみに。