本日 171 人 - 昨日 155 人 - 累計 282791 人
RSS

メンバー日記

先週の特訓時は今週も先生にご指導いただく予定でしたが、

コロナ感染症の急拡大に伴い、

今週から少しの間ママレンジャー♪の特訓は休止することになりました


先週年明け1回目の指導日で「やっぱり合奏っていいなぁ」と思っていた矢先なので残念です。

早く安心して皆んなで合奏できる時が来るといいですね✨



私は今日は個人練習をしました。

この度楽器を新調したのでそれに慣れるためです。

これまでのB♭管からC管に変わり、

これまで吹けていた曲が吹けなくなる、という事態に陥っています。


「B♭管?C管??」聞きなれない言葉ですね。

詳しく話すとキリがないので簡単に説明すると、

C管楽器ではド、ピアノもド。当たり前だと思うのはここまでです。

B♭管楽器ではド、でもピアノの音はシ♭…もはやなんのこと⁇

E♭管楽器ではドがピアノではミ♭の音にあたるのです。

混乱されますよね。

その混乱が今の私です



吹奏楽の楽器にはこういった「移調楽器」が数多く、

楽器が異なると「ドがピアノのド」ではないので、

自分はどの調で吹いているのかを知っているのです。


楽器を吹くのに「体力」もさる事ながら、

こういった「脳トレ」的要素もあるので、身体も頭も鍛えられます


この自粛期間を自分の楽器に慣れる期間をいただいたとありがたく思い、

他の隊員に追いつける合奏ができるよう、いっぱい練習しときます!

今度皆んなと合奏できるときは、変身した私を楽しみにしてください!

(と自らハードル上げときます)