本日 152 人 - 昨日 155 人 - 累計 282772 人
RSS

先週土曜日、「JBA中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト 神戸大会」のスタッフとして、ママレンジャーの隊員数名で行って来ました。

どの学生さんも最初は緊張した面持ちなのですが、いざ楽器を構えると、持ち時間4分間の中にここ数ヶ月の練習や楽器への想いを込めた演奏をしていて、とても素晴らしかったです!!

ママレンジャー隊員は彼らの2倍以上の年齢のため、あんな純粋で溌剌とした演奏は難しいですが、、、その代わりに、深みや味のある演奏が出来るように頑張りたいですよね。


【タイムテーブル】

9:00 音出し

9:40 チューニング

9:45 基礎練習

10:00 

・ドレミのうた

・スタジオジブリコレクション

・スーパーマリオブラザーズ

・銀河鉄道999

11:45 片付け



【参加者】

Fl・・・4

Ob・・・1

Cl・・・3(内見学1)

Sax・・・5

Hr・・・1

Tb・・・2

Euph・・・1

Tub・・・1

Perc・・・1

チビレンジャー・・・2(内見学1)

フレママさん・・・1



次回は、2月6日(月)指導日です。

さて、鬼さんは現れるのでしょうか。

チビレンジャーたち、お豆の用意が必要かもしれませんよ!!??


b4


b5


b1


画像


b3






寒波迫る中、今日も元気に練習に行ってきました。

練習曲はジブリメドレーと任天堂のマリオ。

どちらもお馴染みの曲ですが、吹いてみるとアレレ・・頭の中では鳴っているのに、

指や口が追いつかず大苦戦です。

まだまだ練習は始まったばかり。

先生の粘り強い指導のもと、これから地道に練習を重ね ステキな曲に仕上げていきます。

本番では子供たちから思わず歓声が上がるといいな〜。

頑張っていきましょう♪

記録的寒波と言われるこの1週間。

皆さま体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。



【タイムスケジュール】

9:00 音出し、個人練習

9:40 チューニング、基礎練習28ページ

10:00 合奏

・スタジオジブリ・アニメ・セレクション

休憩

・スーパーマリオブラザーズ

12:00 片付け

【メンバー】

司令官

Fl…3

Cl…3

Sax…8

Hr…2

Tp…1

Tb…3

Euph…1

Tub…1

Per…2

フレママさん…1

見学さん…1

チビレンジャー…2

次回は 1月 30日(月)特訓日です。


b1


b2


b3


b4



今日は年が明けて初めての指導日ということで、坂岡司令官と新年の挨拶を交わすところから爽やかにスタートしました。

いよいよ夏のコンサートに向けて本格始動です。

さて、夏のコンサートで演奏する曲の中に、誰でも一度は耳にしたことがある有名なクラシック曲の「ラプソディー・イン・ブルー」があります。

一般的にこの曲はピアノとオーケストラで演奏されるのですが、夏のコンサートでは鍵盤ハーモニカと吹奏楽バージョンでお送りします♪

(のだめカンタービレを思い出す人も多いかもしれません)

私、この曲大好きなんです。

クラシックであると同時にジャズでもあり、折り目正しさと遊び心が一体となった絶妙な調和がたまらなく好き!なのですが、

さらに、ラプソディーという名の通り、次から次へと曲調が変わるこの曲を聴いていると、悲喜交々がまるで人生のように感じられ、とても人間味を感じるのです。

可笑しみの中にも哀愁が、哀しみの中にも希望が…なんて思いながら聴いていたら、チョビ髭で山高帽にステッキのオジサンが頭に浮かんで来ました。

「ラプソディー・イン・ブルー」を合奏する時、私の脳内ではいつもそのオジサンが軽快なステップを踏み、時には空を見上げて涙をこぼし、そして笑い、また日常に押し戻され忙しなく動き回っています。オジサンに幸あれ。

他にも今日は、ジブリの名曲が満載の「スタジオジブリ・アニメ・セレクション」、ウィーン・フィルのニューイヤーコンサートアンコール曲としてお馴染みの「ラデッキー行進曲」を合奏しました。

どの曲も、なんていい曲なんだろうとウットリしながら楽譜を追いかけ、あっという間の合奏時間でした。

夏のコンサートで素敵な演奏をお届け出来るよう、2023年気持ちも新たに一生懸命練習を頑張りたいと思います。



【タイムスケジュール】

9:00 音出し、個人練習

9:40 チューニング、基礎練習36ページ

10:00 合奏

・ラデツキー行進曲

休憩

・ラプソディー・イン・ブルー

休憩

・スタジオジブリ・アニメ・セレクション

11:45 片付け

12:00 撤収

【メンバー】

司令官

Fl…1

Ob…1

Cl…2

Sax…9

Hr…3

Tb…1

Euph…1

Tub…1

Per…3

フレママさん…1

チビレンジャー…3

次回は 1月 23日(月)指導日です。

b21


b22


b23


b24



2023年、年が明けて初めての練習日でした。

夏のコンサートに向けて、たくさんのお客様に楽しいひとときをお届けできますように!

頑張っていきましょう。

練習前に倉庫の大掃除を行い、気持ちも新たに!!スタートしました。


【タイムスケジュール】

9:00 倉庫の大掃除

音出し、個人練習

9:40 チューニング、基礎練習 

10:00 合奏

・スーパーマリオブラザーズ

・ラデツキー行進曲

・スタジオジブリ・アニメ・セレクション

・銀河鉄道999

11:30 自主練・片付け

12:00 撤収

【メンバー】

Fl…4

Ob…1

Cl…1

Sax…2

Hr…2

Tb…1

Tub…1

Per…3

フレママさん…1

チビレンジャー…2

次回は 1月 16日( 月)指導日です。

b12


b14


b13


b11