本日 19 人 - 昨日 137 人 - 累計 283689 人
RSS

メンバー日記

こんにちは!
このような状況になり特訓がお休みになってからもうすぐ3か月。
皆さんお元気ですか?
今日は子供達は登校日なので静かな午前中を過ごしています。
早く安全な日常が戻って欲しいですね〜

最近YouTubeで髭ダンの
『I LOVE!』のアルトサックス譜面付きのものを見つけたので吹いてみました!
なかなかユーチューバーのようにカッコよく吹くのは難しいけれど、譜面にない小さい音を真似して付け足したりして、だんだんその気になってとっても気持ちよく吹けて楽しかったです!
髭ダン好きのあなた、探して吹いてみてくださいね!!(テナーサックス用もありました)

ブログのお題、楽器にまつわること!ということで、一度だけお金をいただいて楽器を吹かせていただいた時のことを書きたいと思います。

その当時のレッスンの先生からお話をいただき、夏休みの間のほぼ毎日、お花が綺麗な大きな公園のビアホールで、ディキシージャズを吹きながらパレードするというお仕事をすることになりました。
芸大生女子3人とプロ志望のパーカッションニストと私、そしてプロのトランペッターの6人でローテーション組んでひと夏を乗り切ります。

ちょっと場違いなところに来てしまったなと焦りましたが後の祭り。
頑張るしかありません。
全ての曲の暗譜、短いけれどアドリブソロも何度か回ってきたりと、やる事満載であっという間に本番初日となりました。
いざ本番、プロのトランペッターは言うまでもありませんが、プロ志望パーカッションニストが流石!!演奏はもちろんの事お客様を盛り上げるためのパフォーマンスが凄い!!
やる気が本気です。
こういう人がプロになるんだなぁと漠然と思いました。(その後プロのドラマーとして活躍されました)

私はというと自分自身で色々準備はしていきましたが、自分のアドリブのソロパートを吹き終えこれで良いのか、こんなソロでいいのかと、毎日自問自答の日々でした。
40日間位の間でこれかな!!と思える時もありましたがアドリブって難しいですね。今から考えればもっとできることはあったな〜と思いました。

私にとってはどこかほろ苦い思いも残るお仕事でしたが、客席にはいつも楽しそうなお客さんがいて、時にはお捻りもらってウハウハ気分になったり楽しいひと夏の思い出でした〜

相変わらずアドリブなんてやっぱりできませんが、この時に度胸はついたかなと思います!!

今年度の自主コンサートは中止になってしまいましたが、来年度の10周年コンサートに向けて少しづつ考え始めています!今後のママレンジャーに更にご期待ください。