本日 44 人 - 昨日 137 人 - 累計 283714 人
RSS

メンバー日記

みなさん、お元気でしょうか?リズム戦隊ママレンジャー♪です。
活動自粛も長くなり、コンサートもなくなり、コンクールもなくなったようで、本当に悲しい知らせばかりですが絵文字
またみんなで合奏できる日を心待ちに、このブログで少しでも音楽への気持ちを共有できたらなと思います。

ところで楽器吹いてますか?音大きくて無理って方もいるとは思いますが。
私、このブログ当番の機会に、ついに今日重い腰をあげましたよ。
楽しかったです♪息いっぱい使って、腹筋つかって、いい運動になったかも。
コンサート用に練習していた曲もいつかやりましょうね!

さて、このブログのテーマは、音楽についてなら何でもということなので、
今回は私と楽器との出会いについて書こうと思います。(大したことないですが)

子どもの頃から音楽が好きだったのと、小学校の運動会に中学生がマーチングに来るのを見ていた憧れからか、吹奏楽部に入ることは小学生の頃から決めていました。が、楽器には特に知識もこだわりもありませんでした。

楽器決めは、私の学校の場合は、希望楽器を決めた上で、顧問の先生に全ての楽器を吹くところを見てもらって、自分に合う楽器を先生に決めてもらったと思います。
私は金管楽器を吹くと、しんどくてクラクラしてきて倒れそうだったので、
息がしんどくなかった順に①クラリネット②サックスを希望しました。(くれぐれも私の個人的な意見ですのでご了承ください)
結果、先生がサックスに決めてくださいました。でもそれからどんどん好きになりました絵文字

学生時代は、バリトンの経験が多かったですが、テナー、アルトも吹きました。私はアルトの音色が特に大好きです。ソプラノは未経験ですが憧れます。
あの時、適当な理由で希望を決めた私に、サックスを選んでくれた先生には本当に感謝しています。サックスは持ってるだけでかっこいいって言われますしね。

ところで、以前「もし今やってる楽器以外の楽器をするとしたら、何がいい?」って話題になったことがあったんですが、皆さんはどうですか?この妄想、楽しくないですか?絵文字
私はトランペットかなー。いつでも主役ですよね、どんな気分なんだろ〜。ホールでソロとか、絶対気持ちいいですよね〜絵文字

長くなってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございます絵文字

みなさん、くれぐれもお身体に気をつけて。次回の更新もお楽しみに。