本日 77 人 - 昨日 170 人 - 累計 282542 人
RSS

♪10月12日(月)指導日♪

今日は雲ひとつない秋晴れでしたね。
来週の本番に向けての指導日でした。

現在、ママレンジャーのクラリネットは私一人が練習に参加しています。入隊して7年目になりますが、こんな非常事態は初めてです。
(多い時は8人で吹いていました!)
今までは、隣には必ずクラリネットの仲間がいて、パート内で音程を合わせることばかり意識していました。
今では左にはアルトサックス、右にはフルート、右後ろにはオーボエ、という感じに違う楽器に囲まれて吹いています。
クラリネットは音域が広いので、色々な楽器と同じフレーズを吹くことも多く、最近では「音色(おんしょく)」を近づけて他の楽器と溶け合うことを意識して吹いています。
人数が制限されている今だからこそ、皆さんも「他の楽器の音色を聴く」という意識をしてみてくださいね。

【タイムスケジュール】
9:00 音出し、個人練習
9:40 チューニング、基礎練習16ページ
10:00 合奏
・アラジンメドレー
・ドラえもん

休憩
・手遊びうたメドレー
・勇気りんりん
・パプリカ
11:45 片付け
12:00 撤収

【メンバー】
司令官
Fl…3
Ob…1
Cl…1
Sax…3
Hr…1
Tp…1
Tb…2
Euph…1
Tub…1
Per…2
チビレンジャー…1

次回は 10月19 日(月 )指導日です。