本日 121 人 - 昨日 170 人 - 累計 282586 人
RSS

メンバー日記

こんにちは絵文字

長い長いコロナの自粛が明け、幼稚園や学校も通常授業が始まりましたね。子供たちもお家の方も、ステイホーム本当にお疲れさまでした。

私の子供はこの春から小学生なのですが、自粛中に冬から春、初夏へと季節が移り変わり、服装も長袖から半袖に。準備していた服が使えないため急いで買いに走りながら、今回の自粛生活の長さを感じました。

少しずつ日常の生活が戻り、ママレンジャーの練習も今週から再開です。練習は密を避けて、いくつかのパートごとに少しずつ。初回の今週はフルート・クラリネット・オーボエの3パートです。会場にメンバーが到着するたびに歓声が上がり、みんなで再会を喜び合いました絵文字

自粛期間中ほとんど楽器を吹けていないメンバーも多く、それぞれで念入りな音出しと基礎練をしたあとは、各パートで集まり簡単なアンサンブルなどを。久しぶりの練習はとても有り難く、あっという間に時間が過ぎていきました。

さて。私の楽器はフルートなので、最後に少しフルート関連のご紹介を。
皆さん神戸でフルートの国際コンクールが開催されているのをご存知ですか?1985年に始まり来年の2021年で10回目を迎えます。過去の受賞者にはエマニュエル・パユさんや高木綾子さんなど、皆さんご存知(憧れ絵文字)の方々が多くいらっしゃいます。単管楽器での定期的な国際コンクールとしては、何と世界唯一なのだそうですよ。素晴らしいコンクールが地元神戸で開催されているなんて、嬉しいですね〜絵文字

一般の方が参加するには大変なコンクールですが、それに関連して色々な催しが開催されています。そのプログラムの1つにあるのが300人から500人の大規模アンサンブル。これもきっと世界唯一だと思います。

こちらはフルートをお持ちの方なら誰でも参加することができ、じつは私もこのアンサンブルには毎回参加しています。学生時代からン十年、かなりのブランクがあり、自分でもよく参加したなと思うのですが、何気なく目にしたこのアンサンブルに参加したことで楽器の楽しさが蘇り、ママレンジャーに入隊するきっかけにもなりました。お家に楽器をお持ちの方があれば参加されてみては如何でしょう。そして楽器の楽しさに目覚めたら、ぜひママレンジャーへ絵文字

ママレンジャーでは分散練習という形で少しづつ練習が始まりました。少しづつ少しづつ。そして、早くみんなで合奏できるといいですね絵文字

皆さんに元気でお会いできる日を楽しみにしています。
ではまた、次回の更新をお楽しみに絵文字