本日 116 人 - 昨日 115 人 - 累計 282281 人
RSS

メンバー日記

こんにちは~絵文字

6月に学校が再開したばかりなのに、あっという間に夏休みに入りました。
宿題に目を通したり、お昼ご飯を作ったり…用事が増えますよね。

この前のコロナ休校の時はリコーダーの課題が出て楽譜が配られていました。「練習せんでも吹けるから~」と全然やろうとしないので、「吹けるんやったら聞かせてよ!」と何回も言っていたら、息子も重い腰を上げ、しぶしぶ吹き始めましたが...
あまりにもヘタでビックリ。
いつも夏休みの宿題には2学期の音楽会で担当する楽器の練習が出されていたので、そう言えば息子が家でリコーダーを吹いているのを見たことがなかったなぁ、と。
「ちょっとお母さんに貸してみ!」とリコーダーを取り上げてイキッて吹いてみたところ、今度は息子が大爆笑。
私、超ヘタクソになっていたんです。
手が大きくなって音孔をふさぎにくいし、息の入れ加減、運指もあやしくて...
私は"リコーダーが好き過ぎる小学生"だったので(笑)、本当にショックでした。
その日から数日、ヘタクソな「おぼろ月夜」がステイホーム中のご近所さんをザワザワさせてしまったかも知れないです絵文字

学生の頃「練習を1日休むと戻すのに3日かかる」と言われたものです。
リコーダーの話はレベルが違いますが、音を出していなかったらこんなにも吹けなくなるんだ~と痛感しました。
ママレンジャーでの練習を楽しみに、夏休み中は積極的に音出しの時間を作ろうと思います。

それでは次回の更新もお楽しみに絵文字