本日 53 人 - 昨日 97 人 - 累計 281443 人
RSS

メンバー日記

新年が明けてからもう半月以上が過ぎてしまいましたね。

皆さん、しめ飾りや鏡餅もうしまいましたか?


毎年、年末年始は実家で過ごしていたのですが、
今年はコロナ禍ということもあって我が家で年末年始を過ごしました。

なので、いつもは全く用意しなかったしめ飾りや鏡餅も今年は飾ってみました♪


そこで。
出したのはいいんですが、しまう時期はいつなんだろうと。

しめ飾りはお正月っぽくなくなってきたなぁというタイミングで片付けたのですが、
鏡餅はいつ下げれば?


毎年飾ってる方は、大体分かってらっしゃると思うのですが、
我が家はちゃんと飾るのが久しぶりすぎて。


「鏡開き」
お正月の間に年神様が宿っていた鏡餅をおろして食べ、一年の無病息災を願う行事。

地方によって差はあるみたいですが、一般的には1月11日だそうです。


ということで我が家の鏡餅も無事下げてきて、
今度は、さてその餅をどう食べようと。

久しぶりに飾った縁起の良い鏡餅をそのまま食べるのはもったいないなぁと思い、
お汁粉を作ることにしました。


そのまま勢いでスーパーに小豆を買いに行き、圧力鍋であんこ作りました。
IMG_2830

せっかくできたあんこを水で薄めるのに抵抗があったので、あんこ餅として食べました。
自分で作ったあんこは甘さが控えめで、小豆本来の味も楽しめて、とっても美味しかったです。
IMG_2832


久しぶりに我が家で過ごすお正月も悪くないなぁと思った今年の年末年始でした。



ところで楽器は?というと、年末ちょこっと吹きました。

鬼滅の刃の「炎」の譜面をインターネットでダウンロードして遊び程度に。


楽器って吹くと演奏って楽しいなぁって思い出しますよね。

今は色々な音楽を聴いてエネルギーをチャージ中です。
いつかみんなで演奏できるその日まで。