本日 164 人 - 昨日 159 人 - 累計 279055 人
RSS

メンバー日記

こんにちは♪
来週からやっと分散練習が始まります!
と言っても私のパートはまだ先ですが…楽器を吹けるのも、メンバーに会うのも楽しみですね~

ブログ担当日が誕生日だったので"Happy Birthday to You"について調べてみました。
原曲はアメリカの”Good Morning to All”という曲です。
Good morning to you,
Good morning to you,
Good morning, dear children,
Good morning to all.

思わず…小学校の教室で、先生が「おはようございます!」って挨拶すると、子供たちが静かにおじぎする。
"Happy Birthday to You"の2度歌うと約30秒、手を洗うのに適した時間になる。
う~ん、コロナを忘れる話題を~と書き始めたのに、関連話題となってしまいました絵文字


話題を変えて、
よく聞かれる「トロンボーンは音程どうやってるの?」について。
スライドアクションがカッコよく、独特の演奏ができる私の愛器です♪

スライド部分を伸ばすと音が低くなり、縮めると高くなります。
第1~7ポジションがあり、トランペットと同じように倍音(1ポジならドソドミソ…in B♭)が鳴ります。
ポジションには、目安はありますが、線目印はありません。
1ポジと3ポジの間、ベルの横、腕を伸ばしきったあたり…アバウトです(笑)
テキストにより、具体的に2ポジは約9センチ伸ばすと書いてるものもありますが、5ポジ約38センチ、6ポジ約47.5センチと均等割ではありません。そして(約)がつきます。

倍音により高め低めの微調整も必要、毎回変わるハーモニー、早いパッセージでゆらめく音程…耳と手の感覚で合わせていくのです。
書くと大変そうですが、アバウトな私絵文字耳に自信のない私には難儀な楽器だな~と思いますが、好きですね~絵文字

どの楽器でもピッチ調整が必要だし、トロンボーンは吹く度に微調整ができるので美しいハーモニーを作れる楽器と言われています。
私も自信をもってコレだ~と言える(吹ける)ように、がんばって練習していきたいと思います♪


来週はフルート、オーボエ、クラリネットのメンバーの練習日となります。
全体練習が再開するまで、このまま「メンバー日記」をお送りします。
ではまた次回の更新をお楽しみに♪